上海事務所は中国人スタッフ2名、日本人スタッフ1名で運営しております。
上海事務所では、貿易業務、経理処理、クライアント様より依頼を受けた

現地市場調査等をメインに行っております。
ここでは中国人スタッフが日々行う現地での市場調査について少しお話ししたいと思います。

 

日本側からではなかなか集められない情報が、現地にはたくさん溢れています。
私たちはその最新の情報を集め、日本のクライアント様へ発信しています。
WEB上にも様々な情報が溢れていますが、

果たしてその情報は全て正しいものばかりなのでしょうか?
最新の情報でしょうか?

 

インターネットで調べたときはこう書いてあったのに・・・
聞いていた話ではこうだったのに・・・
現地で聞く、生の情報は全然違うな・・・

 

このような事が沢山あります。
私たちが中国に進出してきたときも、これの連続でした。
しかしながら、現地で目の当たりにする情報が嘘偽りのない事実であり、確かな情報です。
そして、ものすごいスピードで物事が動き、1年後には全く違う状況に進展する。
これが、今のアジアだと感じています。
物事の動きが日本と比べると格段に早いです。
アジアの情報が人伝てに日本に入ってきた時には、

現地では既に全く違う状況になっている。
大げさかもしれませんが、これくらいスピード感があります。

 

そんな周りのスピードに乗り遅れないように、

私たち日本企業も世界と関わっていかなければいけません。
そのためのお手伝いができればと思っています。
どのような事でも構いませんので海外からの買い付けをご検討しているお客様、
一度ご相談ください。
お待ちしております。

 

→マティエールへのお問い合わせはこちら